初めてのWii&Wiiジョイスティック(HORI)レビュー


友人らがSkypeMHP2Gのやり取りをしているのをケマケマしながらWiiをセットアップ。
んで早速グラIIIと魂斗羅スピリッツを落としてジョイスティックで遊んでみました。


なげぇから畳んだ。



  • ボタンが効かねぇ!

最初にグラIIIで遊んだんですが、何故かB、A、R、Lが効かない、、、
何だろう何だろうと悩みながら色々弄ってたら、
連射スイッチを入れると反応することが判明。
「ん〜?」と思いながら連射をオフに入れるとまた反応せず。


おもむろに連射スイッチをオフの方にぐっと押し込みながら、
ボタンを押したら、おっ、反応した!
接触不良だったのかな?不良品つかまされたのかな、と
ちょっと不可解でモヤモヤな気分になりつつも早速グラIIIプレイ。
(魂斗羅スピリッツをやったときと、再度グラIIIをプレイしたときは
 問題なく動いたので始める前に挿しとけってことみたいです)


※前言撤回。連射スイッチに触れると効かなくなること多々有。
 他のレビューでも同じような報告があるようなら購入は控えたほうが良いかと。


  • 遅延などはまったくなし

コレは嬉しいところ。無線なんで心配だったんですが、とてもスムーズでした。


  • ボタンの感触が微妙かも

押下したときの感触から、どうもゴムパッキンでボタンを浮かせてるみたい。
ゲーセンのボタンのカタカタした「軽、硬」な感じではなく、
ヘコヘコ言うような「軽、柔」な感じ。
最初は違和感を覚えたけど、使ってるうちに気にならなくなりました。
まあ、及第点だと思います。


  • レバーがオワトトル

レバーはちょっとクソですね。
チョンと入れたときに、反動で逆方向に入ります。
ちょっとじゃなくてとてもクソですね。
STGでチョン避けするときは、弾いた時に指を離すのではなく、
しっかりとニュートラル位置に指を戻す必要がありそう。
てかレバーを他のものに変えられるなら変えたほうが◎。
でも出来るのかな。



  • 総括

良く使ってるジョイスティックがあって、
それがアダプタなどで使えるようならそっち使ったほうがいいかもね!


まぁでも、僕なんかはPCデスクとTVが2m近く離れているので、
距離を気にせずレバーで遊べるという点は嬉しいです。
TVとの距離を気にしたくない人にはイイかもしれません。


後は、前述してますがレバー部分を換装できるとしたら、
かなり良いジョイスティックに化けると思います。
ボタンも感触に慣れさえすればプレイしやすい方ですので。


後はボタンが効かなくなる不良がデフォなのかが気になるところですね。
僕のだけだといいんですが。