携帯を822Pに変えました&レビュー

id:aorenjar さんの日記からのトラバ見てつられて書き書き。


先日発売された822P、ストレート形至上主義の僕としては、

  • アンテナない
  • 薄っぺらい
  • デザインいけてる

という3拍子そろったものだったので、
思い切って長年使ってたauからMNPで822Pに鞍替えしました。
因みに色は白。ドレッシング色です。


Infobarもアンニンを愛用していたんですが、
とある折に紛失してしまい、待望のストレートだったので飛びつきました。



以下、ちょっと使ってみての感想。




■イイトコロ


・やっぱりデザインですね。
 薄くて飛び出してるもの(アンテナとか)がないから
 お尻のポッケに入れてもあまり気にならない辺りGOOD。


・ボタン打ちにくそうという懸念もありましたが、意外に大丈夫でした。


・また、【ディスプレイ設定→待受表示設定→待受ウィンドウ表示】を
 常時表示 or 手動表示
 にすると出てくるユーザーメニュー見たいのが地味に便利です。(誤爆プッシュ多いけど)
 よく訓練されたツイッタerな僕はmovaTwitterのブクマを早速ぶっこんでます。
 他にもデータフォルダへのショートカット入れたり。
 こういうユーザに合わせてカスタマイズできるUIは好きですね。



■ワルイトコロ


・UIの遷移が微妙。いちいち要らない所で確認アラートが出て来たりするのは興ざめ。
 (例としてはセンターボタン押しっぱで誤動作防止なんだけど、
 いちいちアラートでYes/Noさせるのはバカすぐる。その点Infobarはサクサクしてた)


・また、センターボタン押したときのメニュー画面もちょっと地味。
 見た目スマートなものもあるんだけどそっちは使い勝手悪すぎです。


・あと、ボタンバックライト点灯時、ボタンの接着面が透けて見えるってどうなのよw
 モックじゃないんだからもっとしっかりやって欲しかった。せっかくいいデザインなんだから。


・あと、酷すぎて笑ったところはデフォで入っている待受Flashですね。
 学生バイトに3時間で作らせました、見たいな出来。
 「公式HPにカッコイイの置いてあるからDLしてね♪パケット代かかるけど☆」
 なのかなー、と公式行ったけど大したことなかったです。
 もう自分で作っちゃおうかな。そんな感じ。




とまあ、上記 ■ワルイトコロ で相当手厳しい意見を書いていますが、
僕自身がGUIもやってるデザイン会社で働いていて、アプリのデモ製作で遷移に頭悩ませたり、
待受FlashやメニューFlashの仕事やってるのでどうしても意見が辛くなっちゃうんですよね。


でも、ここまでキツくなるもの、イイトコロがあるから言ってしまうもんなんです。
どうでもいいモノだったりすると初めから「●●すれば」「●●なら」なんて考えもしませんし。
(さっさと機種変のタイミング待つだけ。前のケータイがそうでした)



でも、持ってて「ウフフ」な気持ちになれる筐体デザインはやっぱりいいもんです。
うまく付き合いながら長く使っていきたい携帯ですね。
と、フォローもしつつの822Pレビューでした。