(フロアの酸素が足りなくて)噎せるほどマイルストーン いてきた


(3/17 画像追記)


本日MKDにて「噎せるほどマイル祭り」があったので行ってきました。



関東オフでは遊べなかったイルベロ、まだお昼過ぎだったため
空いていたので早速プレイ。


ドールの扱いにクセがあるので、最初の1プレイは試行錯誤する形になるなぁ、
と感じるところが強かったです。
ただ、こういうのもなんですが僕はSTGで近接戦闘というのに違和感を感じる人間なので、
今回のドールシステム(遠隔ビットみたいなもん)は逆にSTGとして
しっくりくる感じがしています。


ただ、今回プレイしてみて思ったことは、
敵が硬ぇ!


もう、攻撃力が高いとされるドールめり込みでさえ倒せない中型機もチラホラ。
射出時は自機ショットをもう少し弱めたりしてもいいから、
ドールめり込みの瞬発力はあげて欲しいところですね。




そしてマイルストーンサウンドコンポーザ、林さんのトークショウですが、
僕はまだ哩erとしては開花してないので、そういう職種で働いてらっしゃる方の
ブッチャケトークとして楽しませてもらいました。


(3/9 ラジルギサントラを聴きながらの追記)
林さんのお言葉で「いわゆるゲームっぽい旋律、音色。そういう括りにこだわらないで、
もっと自由に作曲をしていきたい」というようなお言葉がありました。
僕としても、あまり凝り固まらないで自由な作曲をしていくというスタイルは
賛同できるのですが、なぜ「ゲームっぽい旋律、音色」が生まれるかというと、
"爆音状態のゲーセンでも聞き取りやすい"という理由があると思うんですよね。
そういう意味で、ラブ2007はゲームぽい感じが出てるな、と思うわけです。
その点で言うと、マイルの曲はとても繊細な打ち込みがされていて、
曲としての完成度が高いけれど、ゲーセンだとちと聞き取りにくいところがあるのが
非常に惜しいなぁ、と思ってしまうところではあるのですが。
(追記ここまで)


抽選はずれちゃった。残念。




会場では@xisaiさん、@YLE_oyamaさん、@whirlpoolさん、@k-twoさん、
@baddyさん、@GERTACKさん、@tanba_rinさん、
そして東北から駆けつけた@fortunathefateさんとお会いでき、
楽しい時間をすごせました。みなさんありがとう!
またお会い出来るのを楽しみにしてます。

(3/9追記 @k-twoさん、@tanba_rin さんをお会いした方リストに失念していたので追記。
@k-twoさん、@tanba_rinさんごめんなさい!)